外ごはん & 自作ハンモックテスト

10月29日(土) 馬見ヶ先河川敷 万歳橋付近
PA290734.jpg
いろいろあって、だいぶブログ更新してなかった(涙
天気がよかったので、今日のランチはいつもの河原でいただくことに決定!


場所は毎朝通勤に橋を渡るときに気になってたポイント。
車で入れる所を探してうろうろしてたら河原への入口発見。駐車場はあきらめていましたが、ありました!
しかもお目当ての場所からも近い!
今日は食事だけの予定なので、テーブル2つとハンモックだけです。
ハンモック本体は、完成時に室内で試したときに判明した荷重がかかりやすい所を補強しておきました。
今日のために買っておいたロープは、細いですが250kgまで耐えられるそうです。
あまり主張して欲しくないのでオリーブ色を選びました。
これを半分の10mに切って、端と端を結んで輪にしてハンモックに通します。
PA290768.jpg
樹皮を傷つけないようにタオルを巻いてその上からロープで固定します。
PA290740.jpg
夢中だったので細かい作業の写真撮り忘れてました(笑
そのうち詳しく紹介します。
ちなみに人が乗ると40~50cm程沈むのでそれを考慮して、やや高めの位置にします。
PA290767.jpg
私と子ども二人が乗って約95kg、ためしに激しく動いてみて、がんがん負荷かけてみました。
瞬間的には120~140kgは超えてたはずですが全然問題なし!
PA290773.jpg
PA290769.jpg
いや~、もう最高ですね!我が家のキャンプ道具のレギュラー入り決定!
作った甲斐があった(^^
でもHarukaと二人で乗るのはやめときました(笑 大人2人はさすがに不安なので(^^;
私がハンモックに夢中になっている間に、食事が出来てました。
いつのまに…
今回のメニューは、「鶏肉とニンニクを酢と醤油とみりんで煮たもの」です。
※スミマセン、料理の名前知りません。
PA290739.jpg
明日も休みなので「これでもかっ!!」てくらいニンニク入れました。
煮崩れしないように薄皮はそのままです。ブドウと同じ要領で食べます。
PA290758.jpg
冷凍庫にあった、いつ買ったのかすらはっきりしないラム肉もせっかくなので焼きました。
外で肉焼くのはいつぶりだろ?ってくらい久々でした(^^
一時期、肉焼きすぎて飽きてきてたのですが、やっぱり肉はいいですね!
PA290762.jpg
Photo by Haruka
食後にHarukaがコーヒーを淹れてくれました。
ちょっと肌寒くなってきてた所だったのでうれしいタイミングです(^^
このあとKazuとSomaをつれて川遊びをして、暗くなってきたので前に帰りました。
PA290764.jpg
短時間だったけどたのしかった~!
家から車で3分だし、駐車場から近いし、芝生だし、
いい感じに立ち木もあるし、これはいい場所見っけた(^^
近所にこういう場所があるって幸せだなぁ~www

 にほんブログ村 アウトドアブログへ←クリックしていただけると励みになります!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします